WESTVの感想だとか。

⚠︎注意

現在行われているWESTVツアーのセトリ、ネタバレを含みます。まだ参戦されていない方でネタバレ踏みたくない方は避けてください。当方は一切責任を負いません。

 

普段は和訳してみたりしてますが、今回は《ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!》の各曲の演出やら好きな部分やらを自担フィルター越しに見た感想をひたすらに書いていきます。主に茶髪の小瀧くんにでれっとしてるので一般の小瀧くんのファンの方と価値観ズレてるので合致しない部分がありますご了承ください。

 

参考公演

*名古屋1/9昼、新潟1/19、宮城2/23.24昼夜

 

 

・OP映像〜スタートダッシュ:OP映像のBGM、神山くんの映像になるあたりから少しメロディが変わる部分がすっごい好き。「いよいよ始まる!」というドキドキ感。楽しくて仕方ない!!

いつもスタダのイントロで幕が降りた瞬間、だいたいみんなモニターに映る重岡くんに沸いている中、わたしはひとり双眼鏡で小瀧くんの前髪を確認します。(この時点で空気読めてない)先ほども申しましたがわたしは茶髪で前髪あるならおでこ見える程分けてる方が好きなので(要するに小瀧くん自身が好きな髪型)、名古屋9日昼は茶髪前髪もさもさで双眼鏡を覗きながら「……え」と呟き、宮城24日夜は前髪ありほぼノーおでこスタイルの小瀧くんを見て「は?!!違うこれは違う!!」ってなったよね… わたしだけみんなと違う反応してて我ながら面白かったです(  )

*ビジュ記録✍️

新潟19日(茶髪)と宮城24日昼(黒髪)は前髪しっかり分けられていて、宮城23日は前髪あったけど3分の1くらいおでこ見える程度には分かれてた。

(追記)読み返すとスタダレポがほぼ小瀧くんのビジュ記録だったので続きを少し。そうは言っても見てるうちに慣れる黒髪。サビのあたりまでいったら「かわいい〜〜♡」ってなるし盛り上がる。半年くらい前は音楽番組出るとき「またスタダかよ!」とかみんなで文句言ってたのにいまやスタダ聴いてWESTV懐古するたびに泣けてくる。情緒不安定すぎ!!ヲタクって大変。

 

・パーリパリパリ-カタカナを叫べ-:ええじゃないかの決めポーズからのこれはアガる!!まさにてんしょん上がって\キター!/ この振り付けは一目見て覚えたからいまやWESTと一緒に踊り狂ってます。楽しい。楽しすぎる。そしてなにより"でも上がりっぱなしも〜愛の準備運動 say"の!!小瀧くんが!!!ひたすらかわいい!!!かわいすぎる!!!!

 

アカツキ:重岡くんの指パッチンから始まるよだかの映像。赤い衣装に包まれたWESTがスタンバイして始まるアカツキは何回見てもエモい。ギラギラの衣装に包まれてしっとりかつ甘く歌い上げる7人の歌声は、さっきまでえびばでぃげっだん!ってやってた人たちとは思えない。始まって15分でギャップの波に飲み込まれる。ソロパートでひとりひとり照明が当たる演出は少クラで見たときから生で見たいと思ってたから見れて嬉しい。演出に入れてくれてありがとうございます。グーパーグーパーのとこ(伝われ)は正面から見ても背後から見ても小瀧くんの指の長さが真っ暗な客席に映えててかっこいい…!アリーナメンステ側下手から観覧するときは照史くんの立ち位置と被ったらあの背高いことで有名な小瀧くんがなんっっっにも見えないから連番の方に代わってもらうことをおすすめします…( )

 

・Drift!!:もう…好き!!!!!ずるい!!!!!これは問答無用でWESTのファン全員好きでしょ…… 神山くんって振付師なの?ってくらい素晴らしい振り付けてくれるよね… いつもありがとうございます。ほんっっとにダンスがかっこよすぎる。可愛さが一切封印されてガシガシ踊って色気撒き散らしてる姿イケすぎ… 私の語彙力じゃ伝えきれないからこれは是非生で見て実感してほしい。サビの振り付けが印象深くて、"派手に横切ってDrift!!"のハンドルを切る振り、"もっと自由にDrift!!"で7人横一直線でサイドブレーキを引いてる(?)振りがすごい好き。小瀧担的チェックポイントは【1サビ:大都会の夜を派手に横切ってで楽しくなってきて口角が上がるところ】【1サビStep Deeplyでひとりだけちょっとズレて回転するところ】【ドルフィン】【すべてころぉ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"がしてぇくどりふと】です。みろろろが多すぎて毎回目が足りない。あとは小瀧くんに免許あれば言うことなし。

 

・コント〜初恋〜粉もん:獅子舞のキャラ豊富すぎる。というか小瀧くんだは毎度そこのネタ変えてくるからいつも楽しませてくれて好き。自分のネタがウケたらずっと笑顔でいるけど微妙だったらアレ?って顔してオドオドしててるの可愛すぎる。このネタで1/19に乙女座の双子の登場曲を獅子津玄師のMelonと言われたため、わたしにとってはいまだにあの歌はバレバレンタインじゃなくてMelonです。あと実はこっそり獅子舞と乙女座(青)が進展しないか期待してみたりみなかったり…。小瀧くんこのとき素肌→タンクトップ(インしてない)→黒の長袖シャツ→獅子舞の順番で着てるけど、2/24昼で初恋歌いながら獅子舞被るときタンクトップめくれて横っ腹チラリズムしてました。無自覚ほど罪なものはない。

*獅子舞記録✍️

1/9:獅子舞…じゃなくて代理ケンタウロス。この世にはまちゃんより細いケンタウロスがいることにびっくりした。私的初日がケンタウロスでかなり衝撃的。

1/19:獅子津玄師(米津玄師)

2/23:萩の獅子(萩の月)帰りにちゃんと買ったよ

2/24昼:ずんだ獅子(ずんだ餅)

2/24夜:関西Jr. 獅子村颯太(奥村颯太)

 

月詠人:やっぱ自担フィルター越しに見てるからなのか異常なほど長え脚と赤が映えてて終始かっこいい。"燃え滾る静かに…"の指の動きのしなやかさといい "1サビ:守りたい"の指先にまで感情のこもった振り付けといいあれはもう演技を見てる感覚になる。階段降りる途中で一回止まって羽織をバサッとしてからまた刀に手置いて降り始めるの絵になりすぎてて一回双眼鏡構えながらよろけました( ) 照史くんとふたりで刀を合わせながら歌ってる "3サビ:まるで月詠人の如く ひとり空を見上げる" が、ま〜〜〜〜〜なんとも切ない(表情をするのがふたりとも上手い)。照史くんの「奪えるなら奪ってみろ」っていう余裕そうなクールな表情と小瀧くんの「絶対奪い取ってみせる」っていう鋭い目つきの強い表情が交錯する世界、これはほんとにコンサートの演出なの…?KAGUYAとかORIHIMEみたいな感じのを想像してたけどその世界よりもっと深くて儚いし切ない。両者の間で揺れる女の子の気持ちで見てほしい(ニュアンス)ってインタビューで言ってたからなのか歌詞に感情移入しすぎる上に、最後の台宙を見るときはまるで我が子を見守る気持ちで見届けてるからこの曲のたった3分くらいでだいぶ心臓に負担かかってます(おかげで僕らの軌跡の記憶は全公演ほぼない)( )。小瀧担的チェックポイントは【羽織を脱いだときの照史くんとの体格差】です。肩幅と背中の広さは着衣でも小瀧くんの方が綺麗でセクシーな自信あるけど、やっぱ上腕は照史くんには敵わない… いまでも十分抱きつきたい身体だけど、もっと鍛えて本人が納得いく身体が出来上がったころにまたこんな演出やってほしいな…………

 

・ホメチギリスト:最初タイトル見たとき「ま〜〜〜たトンチキソング来たわ… WEST気になってる友達に勧めにくい…」って思ってたのにいまや歴代シングルの中でも上位に入るほど好きになったこの曲!かわいすぎる!MCの最後に小瀧くんが曲フリするけどそのフリで話すことも可愛いし(最近小さいボケ挟んでくるよね)イントロの部分でメインモニターに抜かれるホメポーズ(?)も可愛すぎていつも「いや〜〜ん可愛い〜〜〜〜♡♡♡(骨抜き)」ってなってます…

*ホメセリフ✍️

1/9:名古屋ってほんっまなんっでも美味しいな♡(いまのとここれいちばんかわいいから優勝🏆)

1/19:えーっと、へぎ蕎麦めっちゃ美味しい

2/23:最高に声出てるやんかぁ!

2/24昼:めっちゃ……おっきいやん(この後照史くんとニヤニヤしてたからたぶん下ネタ)(って決めつけた)

2/24夜:みんなの団扇めっちゃかわいい!

 

・間違っちゃいない:間違っちゃいないに限ったことじゃないけど今回の演出は、ところどころでメインモニターとサブモニター以外のステージの周りの照明という照明が全部落とされて、その代わりモニターの周りの全壁面にイルミネーションみたいな無数の星のような明かりが点いてるけど、この曲が断トツその星の光に彩られる演出にぴったり。みんな意外とステージに釘付けだからこの演出の存在を話すと「え!?」って驚かれる。もったいない!!真っ白な明かりとメンバーカラーのペンライトの波に照らされた中心で歌う3人の声が心地よくて歌詞がストレートに響いて好きです…!!

 

・ONI-CHAN:自担ユニじゃないのに初めて聴いたときからどハマりしてしまった曲。いっつもボケ傍観してる子とツッコミ担当の子から成るこの美形コンビがこの曲やるかね?!って感じだけどこのふたりだからまた似合うんだろうなあ… アイドルやってるおじさんめちゃんこかわいいやんけ〜!((б∀б)やかましいわ) これも見どころに挙げたいところがあって、【りゅせじゅっんお〜兄ちゃぁん】のとこでよく見たら淳太くんはJ、流星くんはRを指で作ってるよね(?)(いつもふたりといっしょに踊ってるからあんまり見てなくて一回ちらっと見ただけなので間違ってたらごめんなさい😢) 【1番:「どきな!次は俺の番だ!!」】で淳太くんがドヤ顔で思いっきり自分に指さすとこも可愛いから淳太くんのファンじゃなくてもここ注目してほしい。あとこれまた話変わって毎公演客席のどっち派か見るのが楽しい。いつもりゅう兄ちゃん派が多いくてとある会場のスタンドは横2列分青だけが並んでるとこがあって驚いた!!残りの公演もどっち派が多いのか気になるところ…!

 

・100% I Love You:歴代カップリングソングの中でも上位に入る好きな曲。少クラで歌ったときの小瀧くんのビジュが完璧すぎていまだに忘れられず引きずってる民だったから今回生でしかもカワイイ振り付きで見れて嬉しい(TT)♡ チェックポイントはもちろん【僕たちは100%愛してますよ♡】っていう小瀧くん。に、いつも心臓打ち抜かれてそのあと3サビ〜終わってスモークもさもさしてるとこの記憶がほぼありません( ) このかわいい衣装の下に愛の奴隷の(胸元のチャック下げてるくらいピッタリしすぎて)身体のラインが明確すぎる衣装を着てると悟ってしまった以上、純粋な気持ちで100ラブは見れなくなりました😇

 

愛の奴隷:これはセンステ周りが美味しすぎる演出だと思ってる(主観)。みんな「ここで臨時ニュースです。」のモニター見てるかもだけどセンステ周りの席とかセンステを見渡せる席ならぜひ本人たちの早着替えからサビ前を見てほしい!!!(自担じゃなくて自分の正面のメンバーの着替えでも十分楽しめるよ…) ちなみに小瀧くん&淳太くんを2回、流星くんを2回見たけど、私が見た回の小瀧くんは早着替えのとき第2ボタン位置くらいまで手突っ込んで剥がす→ガバって両肩同時にシャツ外す→シャツ渡しきらないうちにズボンはがすを5秒くらいで終えててぴゃー!末っ子手慣れててんなおい!!って頭抱えて吐きそうになった(やめて) 淳太くんがズボン脱いでる頃には小瀧くんはもう準備万端で(そこがまたたまらん)たまに淳太くんにちょっかいかけてるからそこもチェックポイントかな。とにかくこの曲ほど"自担0ズレ"が恥ずかしいことはないです。衣装も振り付けも。見てるこっちが恥ずかしいし照れる。(にも関わらずイントロから最後まで小瀧くんの正面で踊りきった私は逆に調教済みなのでは)( )

 

・アカンLOVE〜純情愛やで〜:愛の奴隷の衣装でこの曲はアカン!!!もう衣装からして「純情愛」の概念が崩れ落ちた曲。リリースから4年経ったけど"世界でいちばんの笑顔を絶対俺が守るで"の爽やかさは何処へ?という演出になってきておりますが…。パリピポアンセムの歌詞にもあるからボンボンキュまでなら許容範囲だったけど耳耳耳乳とか腰腰腰腰は3アウトで攻守チェンジだよ……… このおかげで知らなくていいのにインリンオブジョイトイを知ってしまう子が増えたのかと思うと若い子たちの純粋さまで奪ってると感じるよ……

 

・Inter〜YSSB:Interは私が大好きなクソチャラな小瀧くんがみれます!!ありがとうございます!!!ボーイさんかと思いきや誘ってくる感じね!電球ソーダなのたまらん!好き!!できればソーダじゃなくてカクテル希望します!!!ここだけ先に円盤ほしい!!!!(圧がすごい)

ストロー咥える瞬間とビビビッて画面歪んだあとにこって笑顔見せるとこが好きです。無駄にかっこつけてもちゃんと格好つく顔面の7人がやってるから悔しいほどかっこよく仕上がってる…。そこから軍服に身を包んだ7人にさぁ行こうぜWe can go all nightって誘われて朝までGotta make it hotしちゃって理性も壊れちゃうもんそりゃYou're So Sexy Babyになるわな…(?)この曲の小瀧担的チェックポイントは【2サビ:まだまだWe can get it on】でちょっと立ち位置移動してるとき楽しくなってきた小瀧くんがニヤってするところ。唯一ここは毎公演確認しました。何回見てもハァ…!って声出ちゃうし胸の奥きゅってなった… ここ見て悶絶しまくってる自担ロックオン型故に神ちゃんの噛み付くようなYou're So Sexy Babyはほとんど見てません…(と言いつつやっと宮城でちゃんと見る余裕できたからばっちり見ましたよ)

 

・青空願ってまた明日:We are WEST!!!!!!!のハピネスポーズのあと自分の立ち位置に入る小瀧くんをいつも見てる方ならわかると思うんですがここの小瀧くんかっこいいよね!!ジャケットを肩から外してだらんと腕だけ通してる着方めちゃめちゃ好き…。この曲のチェックポイントはいま言ったところと【イヤモニの汗を落とすところ】です。いつもやるタイミングはバラバラだけどスポットライトが当たってないとき、ふと片耳ずつ衣装の袖に叩いてる姿が見えます。ささっと終わらせてまたえもい表情に戻って客席眺め始めるから要チェック◎これは小瀧くんだけじゃなくてみんな本編最後の曲だから客席をよく見てるイメージ。それぞれなにか考えてるような表情で眺めたり笑顔で眺めたり… それ見てたら楽しかったなあ、明日からこの笑顔見るためにまた頑張ろうって思わされる。まさかこの曲が本編の最後にくると思ってなかったし個人的にいろいろ考えてしまうことがあった宮城ではステージに立ってマイク持ってる小瀧くんを見てうるっときてしまいました。なんなら涙出てた。無理やり目の中に戻したけど( ) " "大丈夫" "大丈夫" 君の声がきっと誰かを笑顔にする"って言葉、そっくりそのまま小瀧くんにお返ししたい……

 

 

ファンサ曲とか気になるポイントが少なかった曲は飛ばしております。まだ思い出せば書けるはず… 早く書こう書こうと思いながら宮城公演から2週間経ってしまいました。これから神戸札幌に入られる方が見るポイントの参考になればいいなあと思いつつ、記憶が不確かな部分も多々ありまして申し訳ありません。

WESTVの演出が観れるのもあと8公演となりましたね、いまこの瞬間のWESTが観れるのも残り8回。わたしもしっかり見届けたいと思います。以上、あ〜〜この真っ赤な衣装着て大きいステージでDrift!!踊る小瀧くんももう見れないのかあ、と思うといまから寂しくて堪らない小瀧担のはてブでした😢

最後までお読みいただきありがとうございます!